製造業・販売業・サービス業あらゆる事業を行うにしろ、消費者、ユーザーのニーズを的確に把握し、いかにマッチしたものを提供するかが、成功のカギとなります。その為にマーケットの声をリサーチする具体的方法について。
- 該当する事業の市場に飛び込みで、直接生の声を調査。
- モニター調査。サンプル品の提供、アンケート用紙、電話でのフォロー調査。
- インターネットリサーチ。サーチエンジン等を活用したリサーチ等も検討
- 政府刊行物(白書、統計等)の閲覧。
- 記事データベース(新聞、雑誌、書物etc)での検索。
- マーケットリサーチ会社の利用。
- 該当する業界に詳しい人脈から、現状をヒアリング。
- 講演会やセミナーに参加。
- 該当する業界団体に問い合わせ。
- 大学・県立工業技術センター等で最新の業界情報を取得。
また、これらの調査結果から得られた情報を下記の点に注意して分析を行います。
- 市場のニーズや未解決の課題を把握。
- 商圏を判断。
- 市場の成長性やライフサイクルを把握。
- 競合する他社や類似品との優位性があるか検討。
- また先行企業のプロモーション方法の理解。