販売の計画イメージ
販売なくして経営無しといわれるように、いかに優れた商品・サービスでも、また、多く作れたとしても売れなければお金が回らず商品が在庫として残ってしまい事業として成立しません。
どのような市場をターゲットにし、どのような販売方法で売上を伸ばしていくか等の販売戦略等を具体的に検討することが必要です。


  1. 販売員を雇用することが必要か、家族のみで可能かを検討する。
  2. どのような顧客層をターゲットにするかを検討する。
  3. 取り扱う商品やサービスが決定している場合、ターゲットを絞り販売戦略を決める。
  4. 対面販売、通信販売、web販売かなど、販売方法を決める。
  5. 全国展開をするのか地域密着にするのか等、業種や顧客層にマッチした商圏を決定。
  6. 営業時間帯をどう設定するかを検討する。
  7. 製造業など販売先が特定される場合は、次の点についても注意する。
  • 相手先が信用のおける企業かどうか調査をする。
  • 自分の技術、能力にに合っている仕事か、継続した受注が確保出来るかを検討する。
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