徳島の優れた技術や製品の情報発信中!現在の出展企業数 : 125

文字サイズ

小中大
Powered by とくしま産業振興機構

製品・技術紹介

プラネットフィーダ

ta1
プラネットフィーダは、同一形状で多数個の部品の姿勢を揃えて、定数個同時に供給できる供給装置です。 装置はホッパー部、整列部、数量検査部、取り出し部からなり、ホッパーに投入された部品は、整列部で予め部品と同一形状で必要数分の溝を加工された、アレーディスクに整列され、定数個の数量チエック後、キャリアロボットにより決められた部品の姿勢で定数個が取り出される。又、パーツアレーディスクの交換により、寸法及び形状の異なる部品への交換も、ワンタッチで可能です。この装置は単純な形状で、一度に多数供給が必要な組立作業、包装作業に最適です。 用途は、金属部品、プラスチック、食品、医薬品、電気、電子部品などの供給が可能です。


サイズ:w600×D850×H1000
参考価格:300万円


リングラン

ta1
リングランは、円盤形状、円錐台形状の部品や、鍔付円盤形状等の部品の表裏選別と、高速供給に最適です。 装置は、中心部の回転円盤がホッパーを兼ね、円盤の回転と中心部に固定されたガイドにより、部品は外周円盤へ送られます。外周円盤上の治具によって選別された部品は、外周円盤部ガイドで一列に排出されます。同一形状で寸法の異なる部品は、治具の前後調整のみで変更でき、形状の異なる部品への変更は、外周円盤上の治具の交換により簡単に変更することができます。この装置は、高精度で高品質の部品を高速で供給したり、特に静かな作業環境での使用に最適です。 用途は、金属部品、プラスチック、食品、医薬品、電気、電子部品などの供給が可能です。


サイズ:w500×D500×H500
参考価格:45万円


ラウンドサップ

ta1
ラウンドサップは、円柱(円筒)形状、円錐形状の部品や段付円柱形状等の部品を、一列(又は多列)に高速で整列し供給する装置です。 装置は、ホッパー部、供給量が調整部、整列部、取り出し部からなり、ホッパーに投入された部品は、中心部の円盤上に移り、この円盤の回転量により、整列部への部品の供給量が制御される。整列円盤には溝が施され、部品は溝に添って整列され、取り出しパイプによって排出される。段取り換えは、極度に寸法が異ならなければ、簡単な部品の交換で可能です。この装置は、単純な形状で、一列(又は多数列)に部品を整列し、高速で供給が必要な加工工程、組立工程、包装工程等での作業に最適であり、多少油分、水分等が付着した部品でも供給することができます。 用途は、金属部品、プラスチック、食品、医薬品、電気、電子部品などの供給が可能です。


サイズ:w350×D440×H680
参考価格:48万円


パーツランナー

ta1
パーツランナーは、円錐台形状(テーパー:1/200以上)や、段付円柱形状の高精度部品に、負荷をかけることなく高速で一方向に整列し圧送する装置です。 装置は、ラウンドサップ等から供給された部品を、ベルトコンベア上に間欠的に運び、部品自体を回転させる。両端の口径に差のある部品(円錐台形状)を回転させることによって生じる円弧運動を規正することによって、部品自体が進行方向を決定する。一方向に整列した部品は、圧送装置により次工程へ送られる。段取り換えは、数個の治具の交換で簡単に変更することができます。この装置は、高精度で、高品質の円錐形状部品を高速で一方向に整列する作業に最適です。 用途は、金属製品、プラスチック、電気、電子部品の方向整列と供給が可能です。


サイズ:w350×D785×H1000
参考価格:150万円


技術・製品PR

 弊社の回転円盤式部品供給装置『リングラン』は振動を一切使いません。回転のみで表裏、方向整列させる部品供給装置です。簡便性・汎用性・静寂性に優れ、消費電力量を抑えることでランニングコストを大幅低減することを可能にする、今までにない次世代の供給装置です。



会社概要


company
 当社は、創業以来「創ること」の喜びを誇りとしながら、豊富な創造力と超精密機械の開発によって培われた、高度な技術力をもって、独自のシステムを確立しながら、エンジニアリング業界の中で「発想」と「技術」を追求する企業として成長を続けてきました。 これからも更に、高次元の視点で進化した精密自動組立機械や検査装置等を開発し、限りなき未来を創造し続けます。
名称 中道鉄工株式会社
代表者名 代表取締役社長 中道 武雄 (ナカミチ タケオ)
創業年 1968年
資本金 1,000万円
従業員数 20名
主要製品 ベアリングの自動組立機・検査機、電気電子部品の組立機・検査機、部品供給装置『リングラン』、部品供給装置『ラウンドサップ』、部品供給装置『プラネットフィーダ』
所在地 徳島県徳島市北矢三町1丁目2-27
TEL 088-632-3388
FAX 088-631-0228
MAIL nakamichi.iwc@able.ocn.ne.jp
WEB http://nakamichi-iwc.com/
担当者名 総務部・中道 智子