05月23日
概要
品質管理って工場でやっている検査のことで、サービス業では関係ないことでしょうか?そんなことはありません。品質管理は、お客様の期待や要求に応えることによって満足を得て、会社や社員が豊かに幸せになることを目指しており、製造業、商業サービス業、介護・医療など業種を問わず、全ての人にかかわる必要な活動です。
本セミナーでは、仕事に対する基本的な考え方や手法を学び、社員の能力向上を図り、現場力の向上に貢献することを狙いとしています。
また、講義ばかりでなく、一部グループ討議を予定しており、効果的なミーティングの進め方についても体験します。社外との情報交換や対話による相乗効果、気づきのプロセスを体験する場としてご活用ください。
プログラム
● 品質とは、品質管理と品質保証
● 仕事の目標(PQCDSME等)と創意工夫、自工程完結
● QC的ものの見方・考え方(PDCAのサイクル等)
● 5S、見える化
● QCストーリーとQC手法の全体像
● 標準化
● 真因追究と対策案の立案(グループ討議)
開催要領
開催日時 | 令和5年7月7日(金) 10時~17時 |
---|---|
会場 | (公財)とくしま産業振興機構(徳島経済産業会館2階 セミナー室) |
対象 | ● 仕事の基本やQCについて学びたい人 ● 品質管理検定(QC検定)の受検を検討されている方 |
受講料 | 2,000円 |
講師 | 中小企業診断士/QCサークル上級指導士/徳島大学非常勤講師/徳島文理大学非常勤講師 濱川 泰博 氏 |
申込期限 | 令和5年6月30日(金) |
申込方法 | 下記のお申込フォームから送信いただくか、こちらをクリックしてPDFファイルをダウンロードし、印刷後、必要事項をご記入の上ファクシミリ(088-653-7910)にてお送りください。 |
お申し込み お問い合わせ先 |
〒770-0865 徳島市南末広町5番8-8 徳島経済産業会館2階 公益財団法人とくしま産業振興機構 経営支援部 担当:山口 TEL:088-654-0103 FAX:088-653-7910 |
会場案内図
お申し込みフォーム
!ご注意!
必須項目(※の付いている箇所)が未入力だった場合、正しく送信されませんので必ず入力して |